2012年08月19日

第238回〜踏み出せば、その一足が道となる〜

ダウンロード再生

オリンピックも終わり高校野球も後半戦。2012年の夏の風物詩も少しずつ秋へシフトしていくような季節、残暑お見舞い申し上げます。身を削ってお届けしましたお盆の号外を経てPULVERIZEBEATは今週も元気にお届けします。
まずはTSU KA MIとしてちょっとした俳句のようなものを披露!!そして本日のメインはDY MUSIC ROOMのコーナー。今週はちょっとした悔しい出来事を抱えて進めていきますが、久々に語る音楽室コーナーです。僕DYとは本当に縁遠かったあの話題について語りまくります。
あまりにも熱く熱く暑苦しく語りすぎたがためについにこれまた久しぶり、パラビやらかしました(笑)詳細はエンディングにて。今週も何かが起きますはちゃめちゃポッドキャスト、振り落とされないように楽しんでください。
☆今週の使用BG
blazing planet(作編曲、山本大輔)
☆今週の使用CM
ラジコマ→関連リンクはこちらから
posted by DY at 00:54| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

第233回〜お詫びに始まりあさつゆはさんでお詫びに終わる〜

ダウンロード再生

先週同様九州の大雨被害が深刻です。幸いにも私DYが住んでいる地域は大きな被害もなく無事なのですが、熊本や大分県西武、北部は特に甚大な被害が報道されています。この番組を聴ける環境にあるかどうかはわからないのですが、心よりお見舞い申し上げます。
少しでもどんよりした天気や気持ちを吹き飛ばすべく、今週も楽しくお届けしていきます。オープニング、TSU KA MIでは先週の社会の窓に関する突込みどころ満載のお詫びと訂正からスタート。そしてメインは月の第3週、音楽室コーナー。
かねてから予告していましたが、私DYの自作の新曲を宇宙初でOA。やわらかくて暖かいメロディーをお届けしています。また事前にタイトルだけでどんな曲かを妄想していただいた皆さんからのお便りもご紹介という20分。今週も楽しい一時をご一緒に。
☆今週の使用BG
前半→レモネードの夜 -demotake-(作詞、作編曲、山本大輔)
新曲→あさつゆ(作編曲、山本大輔)
☆今週の使用CM
ラジコマ→関連リンクはこちらより
posted by DY at 07:35| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

第225回〜夕暮れは妄想とともに〜

ダウンロード再生

今週も元気一杯DYさん。5月病など知る由もないPULVERIZEBEATは今回も元気にお届けしていきます。その手始め、オープニングのTSU KA MIでやらかしました(笑)史上最悪、最低なオープニングとはいったい?
メインは月の3週目ということで音楽室のコーナー。今回は予告しましたとおり新曲、「Sunset Bluesy」を宇宙初でOAします。まずはリスナーの皆さんに先週出しました指令、タイトルだけでどんな曲かを予想してもらうという企画にいただいたお便りから。
そこにはいろいろな脳内イメージが広がっていました。そしてOAされる真実の新曲。果たして皆さんの脳内イメージはどのように崩されるのでしょうか?そんな感じでお届けします今週のPULVERIZEBEAT、最後までよろしくお願いします。
☆今週の使用BG
前半→charge a soul -command G-(作編曲、山本大輔)
新曲→Sunset Bluesy(作編曲、山本大輔)
posted by DY at 07:20| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

第220回〜コラボってレトロって〜

ダウンロード再生

新年度がスタートして半月、そろそろ皆さん新しい生活にも順応し始めてきたでしょうか?ようやく春をあちこちで感じられるようになってきた今日この頃、PULVERIZEBEATは今週も楽しくお届けします。
今週のメインはここ最近いろいろとコラボ作品を一緒に作らせていただいているDTM仲間の鏡華さんをお迎えしての音楽室コーナーです。お互いの作品への感想などをお話しさせていただいてます。
またあまり他のクリエイターさんが作った曲をかけることが少ないパラビ的には非常に珍しいケースなのですが(笑)鏡華さん作成のできたてほやほやな新曲もOA。春にうきうきなゲストトーク、最後までお楽しみください。
☆今週の使用BG
前半→birth417(作編曲、山本大輔)
後半→恋スル“自動人形ノ音楽”(作詞、作編曲、梓先鏡華)→関連リンクはこちらより
posted by DY at 07:37| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

第216回〜暇つぶしにどぴゅっ!!〜

ダウンロード再生

お彼岸に差し掛かってようやく春の暖かさみたいなところを感じるようになってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?パラビは今週も楽しくお届けしていきます。オープニングは先日13日の火曜日に参加させていただきました暇つぶしラジオ(生放送)についての感想を少し。
しかし4年以上やっているゆえなのでしょうか、若干おかしな方向へ(笑)そしてメインは月の第三週、音楽室コーナー。今回はサウンドスケッチを作ろうというテーマでお話をしてみました。音楽を作る上でこれまで悩みまくっていた問題。
そしてそれを一気に払拭してくれた文明の利器についてのお話をさせていただき、更に更にちらっとではありますが10分程度で作ったサウンドスケッチをOA。曲として命を吹き込まれる前段階の音をかけるなどプロのミュージシャンではたぶんやらないようなことを僕はやりました(笑)そんな20分、最後までお楽しみください。
☆今週の使用BG
トーク中→見知らぬ世界(作編曲、山本大輔)
サウンドスケッチ(タイトルなし)→(作編曲、山本大輔)→関連リンク集はこちらより
posted by DY at 08:27| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

第212回〜18オクターブのラブソング〜

ダウンロード再生

寒の戻りで2月も中旬というのに寒い日が続いています今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?パラビはそんな寒さを吹き飛ばすべく今週も暑苦しくお届けします(笑)オープニング、TSU KA MIではまたも無駄に時間を割いた個人的主観による情報提供を求めるコーナーが登場。
DYさんが今気になっている元トレンディードラマのプリンスが出演のあれとは?そしてメインは月の第3週、音楽室コーナー。今回は音楽室というテーマらしくちょこっとお勉強してみましょうという企画。
twitterで遭遇した最低でも18オクターブ事件を取り上げ、人の声域というものについて僕DYならではの解釈からお話をしてみました。DY先生の音楽講座!果たしてうまくいくのでしょうか?聞き所、突っ込みどころ満載の20分、今週も楽しんで聞いてくださいね。
☆今週の使用BG
Dreamers Cafe(作編曲、山本大輔)
posted by DY at 07:41| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

第207回〜今年の初物いかがでしょ?〜

ダウンロード再生

寒さが厳しい日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?PULVERIZEBEATは今週も元気にお届けします。オープニングはなんと先週話題になったあのネタを蒸し返して一人盛り上がってみました(笑)
5分以上も引っ張られたそのネタとは?そしてメインは月の第3週ということで音楽室コーナー。今回は今年2012年始まって最初の新曲が完成!!宇宙初でOAします。今年2012年を象徴するかのような1曲はどんなものなのか?
2012年改新の一発が今皆さんの気持ちを包み込みます。オープニングとは打って変わって後半は真面目にお届け!そのギャップにも燃えていただければ(笑)そんな20分、最後までお楽しみください。
☆今週の使用BG
前半→ビャクヤ(作編曲、山本大輔)
新曲→2X0-1+2(作編曲、山本大輔)
posted by DY at 08:26| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

第203回〜ここからがステップ〜

ダウンロード再生

寒い日が続いていますがパラビは今週もオープニングから飛ばします。選集に引き続きTSU KA MIのコーナーは楽器シリーズ☆今回はIPHONEのアプリケーションとして提供されている楽器を一つ演奏してみたのですが放送上若干大変なことに(笑)
メインは月の第3週ということでDY MUSIC ROOMのコーナー。年の瀬に差し掛かってきたということもあり、今週は僕DYが今年2011年に作ってきた音たちをいろいろと振り返ろうという企画です。今年はカバー曲を中心に作っていたDYさん。
例年ではその年に作った曲を少しずつかけながら振り返っていますが、果たして今年はどういう形になったのか?久しぶりに22分超え、音楽に対する並々ならぬ思いを今週は聞いていただきたいと思います。寒さが厳しいですが今週もパラビで少しでも温まっていただけると嬉しいです。
☆今週の使用BG
spectrum shower(作編曲、山本大輔)→niconico & youtube infoはこちら
posted by DY at 15:32| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

第199回〜宇宙きたーーーーーぁーーーーー!!〜

ダウンロード再生

11月も終わりに差し掛かってきて気温もぐぐっと下がってきました。体調を崩しやすい今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?PULVERIZEBEATは今日も元気に暑苦しいほどに楽しくお届けします。オープニングは先週お話したバス通勤に関する苦労話から。
バスとIT技術に振り回されるDYさんの奮闘ぶりを聞いて笑ってやってくださいw そしてメインは月の第3週、音楽室コーナー。今回は宇宙初OAとなる新曲を、今回しか聞けないであろう貴重なバージョンにてお届け。
久しぶりに出来上がったDYさん渾身の1曲、その中身は果たして?1ヶ月ぶり、またも真夜中の音楽室的な収録となりました今週の放送(苦笑)お聞き苦しい点はあるかと思いますが、最後まで楽しんでくださいね。
☆今週の使用BG
前半→the source(作編曲、山本大輔)
新曲→spectrum shower -parabi199ver-(作編曲、山本大輔)
posted by DY at 07:51| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

第194回〜耳を澄ましてご覧?〜

ダウンロード再生

少しずつですが秋が深まっています。昼夜の寒暖さが厳しい日が続いていますが、そんな中DYさん、体調を崩しお薬のお世話になっております。そしてその影響で本日はなんと草木も眠る丑三つ時に収録を慣行(笑)
いつものハイテンションな雰囲気とは違いウイスパーな漢字でお届け。セクシーボイスとは程遠いおしゃべりと音楽をお楽しみください。そして今週は月の第3週ということでDY MUSIC ROOMのコーナーをお送りします。
先々週から公言してきた新曲、果たして無事にOAなるか?194回もやっていながら体調不良、ウイスパーといろいろ不安材料はありますが、秋の夜長です。皆さん、ヘッドフォンと暖かい飲み物を用意してお楽しみください(笑)
☆今週の使用BG
01 Deep blame(作編曲、山本大輔)
02 新曲(タイトル未定)(作編曲、山本大輔)
03 レモネードの夜(作詞、作編曲、山本大輔)
posted by DY at 07:30| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

第192回〜こだわりの味、教えます!!〜

ダウンロード再生

10月になりました。残暑の厳しかった9月から一変、一気に秋が加速した感じですが皆さん体調は崩してないですか?今週のパラビは先週話題に上ったグレープカルピスのチューハイを飲みほろ酔いのDYさんがややおかしなテンションでお送りします(笑)
オープニング、TSU KA MIのコーナーは最近耳から離れないCMソングについて。あの子役のことについても熱く語ります(笑)そしてメインは先月できなかったDY MUSIC ROOMのコーナー。
お便りでいただいた質問にお答えしつつDYなりの音作りのこだわりみたいなところをお話してみました。DTMをされてる方は参考にしてみてはいかがでしょう?そんな192回目、今週も楽しい20分です。ぜひ聞いてください。
☆今週の使用BG
love or LOVE -demotake-(作詞、Chromium 作編曲、山本大輔)→niconico infoはこちら
posted by DY at 09:33| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

第186回〜DYちゃんのDTM相談室〜

ダウンロード再生

お盆を過ぎて全国的にすこーーしだけ暑さが和らいだ感がありますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?PULVERIZEBEATは夏の酷暑にも負けず今日も元気にお届けしていきます。オープニングはあのCMに出演中のイケメン風にスタート←怒らないでね(笑)
メインは月の第3週、DY MUSIC ROOMのコーナー。本日は番組宛にお寄せいただいたDTM初心者さんの相談にDYさんがかみかみでアドバイスします(笑)作曲始めて15年DYさん、果たして適切なアドバイスになるのかどうか。
お勧めの機材からDTMを極めるための心得まで親身になって答えてみたつもり。これからパソコンで作曲を始めてみようという方には必聴の放送です。ということで今週も楽しくお届けしていく20分、最後までお付き合いください。
☆今週の使用BG
熱帯夜 -demo take-(作詞、作編曲、山本大輔)
posted by DY at 08:25| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

第181回〜探究心は止まらない!!〜

ダウンロード再生

先週のプチ熱中症リポートをうけたくさんのご心配を個人的にいただき皆さん本当にありがとうございます。番組宛にも心肺メールをいただき、冒頭のTsu Ka Miではそのメールを紹介しました。今週もすこぶる元気☆楽しくおとどけしていきます。
メインは月の第3週ということでDY MUSIC ROOMのコーナー。今週はなんと新曲を3曲OA。作る楽曲はだいたい長い人が20分という短い間に3曲もかけてしまおうという無謀な企画(笑)その内容とは?
これまであまりトライしたことのないジャンルのものを2曲とニコ生企画用に二次創作しました楽曲、合わせて3曲を解説付きでかけています。ここ半月ぐらいで出来上がった曲たち、その成果がここに(笑)ということで今週も楽しんでいってくださいね。
☆今週の使用BG
トーク中→見知らぬ世界(作編曲、山本大輔)
新曲1→future creator(作編曲、山本大輔)
新曲2→run catch(作編曲、山本大輔)
新曲3→迎春 electro -金曜ニコラジver-(作詞、作編曲、山本大輔)→muzie infoはこちら
posted by DY at 07:52| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

第177回〜深く、深く、もっと深く〜

ダウンロード再生

雨の多い日が続いています。大雨により土砂災害なども発生しているようですが、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか?梅雨のじめじめした時期に音楽でも聞いて楽しんでいただこうということでお届けしています音楽室コーナーの強化月間、いよいよその最終日となりました本日。
今週は再三予告してきました新曲を宇宙初OA!!前回放送時に「間に合わなかったらごめんなさい」的な発言もありましたが、果たしてどうなったのか?ま〜言うまでもなく間に合ったわけだけど(笑)深く深く、皆さんのイマジネーションを刺激するような曲をお届けします。
曲が生まれた敬意なども解説。またも今までのDY楽曲にはなかった進展地開拓、そんな感じの1曲に鳴りました。皆さんのイメージの中には何が描かれるのでしょう?ということで新曲あり、おしゃべりありの20分、最後までお楽しみくださいね。
☆今週の使用BG
前半→happy cat☆ -白ネコがくれた贈り物-(作編曲、山本大輔)
新曲→ビャクヤ(作編曲、山本大輔)
posted by DY at 09:09| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

第176回〜久しぶりに調子に乗ってミュージシャンしてみた〜

ダウンロード再生

湿度の多いじめじめした日が続いていますが皆さんお元気ですか?出かけるのも億劫なこの季節、今週は音楽でも聞いてゆっくりしていきませんか?ということで今週のPULVERIZEBEATは6月の音楽室強化月間第二週、1年半ぶりに簡易スタジオライブということでお届けします。
自宅の自室よりご近所の顔色を伺いながらのスリル満点な収録で今回もお届け。いつもの2台のシンセサイザーに加え新入りの楽器も登場します。そう、あいつです。「あんなちっちゃいのにこんな過激な音が出るの?」というあいつです。
本日はオープニングの即興パフォーマンスを加えた3曲を演奏しています。けして超絶技巧だとか素晴らしいという演奏ではないかもしれませんし音質もけしていいものではありませんが、僕DYの楽曲を僕DY自ら演奏するというめったにない企画。最後まで楽しんでいってね
☆演奏曲目
01 タイトルなし(即興演奏)
02 破滅への序章
03 夢、憧れ、センチメンタル
(作編曲、山本大輔)
posted by DY at 07:34| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

第175回〜私とDAW、リスク編〜

ダウンロード再生

6月に入りました。今月のPULVERIZEBEATはいつも月の第3週にお届けしていますDY MUSIC ROOM、通称音楽室コーナーの強化月間ということでお届けしていきます。梅雨のじめじめを音楽でも聞いて少しでも忘れていただければという形でお送りする予定。
第1週目は172回放送にて途中になってしまった僕DYとDAWについてのお話の続きに鳴ります。非常に便利で音楽製作をするにあたり魅力的なツールではありますが、なぜこれを導入しないのか?その理由のようなところをつらつらとお話してみました。
この他にもしっかりありますTSU KA MIのコーナー(笑)最近職場で耳について離れない歌をご紹介。というわけでいつものようにどたばたとした感じでお届けしていきます20分、最後までお楽しみください。
☆今週の使用BG
sweets magic -3☆9-(作詞、作編曲、山本大輔)
posted by DY at 07:51| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

第172回〜私とDAW、導入編〜

ダウンロード再生

じめじめとした蒸し暑い1週間が続きましたが、この週末は5月らしい爽やかな週末になりました。お出かけのお供に、そして日曜なのにすることが見つからないあなたもPULVERIZEBEAT、今週もよろしくお願いします。オープニングのTsu Ka Miはあの大御所ベテラン俳優の物真似にトライ!
もうこの際似ている、似てないは関係なくなってきました(笑)そしてメインはDY MUSIC ROOMのコーナー。各種お知らせもありつつ今週は僕DYが今更のように興味を持ち始めたDAWというツールについてのお話。時間の関係で今回はDTMやDAWがよくわからない方のために噛み砕いた説明をしています。
僕ならではの観点でわかりやすく解説してみたつもり。シンセや音楽にあまり興味がなかったりコンピュータを使った作曲が難しそうという方でも「そんなすごいことができるの?」という程度は理解してもらえるのではないかと思います。明るく楽しくお届けする20分、今週もお付き合いください。
☆今週の使用BG
sweets magic -3☆9-(作詞、作編曲、山本大輔)→niconico infoはこちら
posted by DY at 07:50| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

第168回〜real birth 417〜

ダウンロード再生

本日4月17日は僕DYの32回目の誕生日。番組を始めた当初はまさか自分の誕生日にリアルタイムでここを更新できているとは思いもしませんでした。ということで本日はDY聖誕祭・・・なるものを開催するわけでもなく(笑)
いつもどおり元気で楽しい放送をお届けしていきます。番組冒頭ではリスナーさんからいただいた質問にお答え。「Tsu Ka Miのコーナーは消滅してしまったの?」その詳細とは?そしてメインは月の第3週、音楽室コーナーです。
こちらにもとある楽曲に対する質問をいただいているのでご紹介。あの曲のオペラボイスの秘密が明らかに。更に最近・・・というか今更気になっている商品についてのお話もしています。今週もほんの少しでも皆さんに笑顔になってもらいたい20分、最後までお付き合いよろしくです。
☆今週の使用BG
birth417(作編曲、山本大輔)
posted by DY at 08:16| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

第164回〜心で奏でる音がある〜

ダウンロード再生

東北、関東大震災にて被災されている方、改めまして心よりお見舞い申し上げます。また今回の地震でたくさんの貴い人命が奪われ、大切な人を亡くされた方にはお悔やみを申し上げます。当番組は一部のコーナーを除き今週より通常プログラムで運営してまいります。
この放送を聞いてくださった方にほんの少しでも笑顔や幸せが生まれるよう全力で勤めていきますので、今後ともDYのPULVERIZEBEATの応援をよろしくお願いいたします。今週のPULVERIZEBEATは月の第3週ということでDY MUSIC ROOMのコーナーをお届け。
僕DYが製作しましたとある曲のリミックスに関しての紹介と、その音に込めた思いについてお話しています。著作権的な問題から番組内でかけることは適わないのですが、リンクを貼っていますのでそちらよりご視聴ください。思いよ、届け☆☆☆今週もよろしくお願いします。
☆今週の使用BG
meloDY -instver-(作詞、作編曲、山本大輔)→niconico infoはこちら
posted by DY at 07:37| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

第160回〜2011年入魂の1曲、きました!!〜

ダウンロード再生

春間近の日曜日。花粉も少しずつ飛び始めているようですが皆さんお元気でしょうか?その花粉の影響なのかはたまた仕事のストレスか、今週は頭痛薬を飲んでのお届けです。それに関連してオープニングは衝撃的でにわかに信じがたいニュースの話題から。
メインは月の第3週、DY MUSIC ROOMのコーナーをお届け。先月間に合わなかった2011年第1弾となるDYオリジナルの新曲をどこよりも早く、宇宙初でOAしています。長編のインストナンバー、その1曲に込めた思いとは?
エンディングでは各種告知と春に向けたパラビの目標みたいなところもお話しています。眠気とお薬の影響で弱冠へろへろ気味なおしゃべりになってますが(苦笑)今週も皆さんに元気をお届けする20分、最後までお付き合いください。曲の感想や月一テーマなど各種メール、コメントもお待ちしてま〜す☆
☆今週の使用BG
曲前→the source(作編曲、山本大輔)
新曲→fate destiny(作編曲、山本大輔)
posted by DY at 07:27| Comment(0) | DY music room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする